かなりや音楽会

今日は昨夏以来の、金糸雀楽団名前はいつしか、「かなりや音楽会」へ。
 
土肥先生、ベースの竹内さん、バイオリンの福森隆さん。
 
歌い手は、MICHIKOさん、かこいえりかちゃん、新しくみずきちゃん、そして私。
 
土肥先生の奥様がいつも付き添ってくださいます。
 
こんなに沢山の金糸雀は初めてです☆
 
お休みさせて頂いた間に、色々変わっていました。
 
お一人ずつにメッセージカードをお渡しするようになったこと。
 
毎月の歌コーナーで、皆さんにも歌詞を配るようになったこと。
 
始まったら、会場が満員。昨年始まったばかりの時は半分くらいしか集まっていなかったし、皆さんも無反応だったのに、今は歌コーナーでは大きな声で歌って下さるのです…
 
いや〜すごい
 
前回ブログで書いた、若いころ歌を歌っていたという男性。いつの間にか、もうかなりやで歌う一員になってくださっていたしかし、時間に間に合わなかったので、MICHIKOさんが代わりに、さざんかの宿を歌ってくださいました。
 
そのとき
 
「これ、どこにあるんだよ」と、ある女性が。
 
「プログラムの9番ですよ」というと
 
「あんたの言うことはわからない!どこにあるんだよ!」と怒られてしまった…
 
はたと考えて、奥様に伺って歌詞カードを渡すと、ニコニコして、一緒に歌って下さったのです(◎o◎)
 
もう本当にびっくりしました。
 
それからは、みんなが歌う間ずーっと手をたたいたり、「楽しいね〜」と言って笑って下さったり…
 
終わって、出演するはずだった男性が到着。
 
すると
 
「歌って」と。会は終わって片付けをしているので、男性はずーっとそばに来て歌ってくださいました。
 
他の歌も
 
「そんな歌知らねー」と言うのだけど、ちょっと口ずさむと、すぐに一緒に歌い出す。何回も何回も歌おうとされます。
 
そして、すぐ歌を覚えてしまうのです。
 
気づいたら、もうみんなおやつの時間で、ホームの方が
 
「おやつ食べましょう」と言ってきてくださって、私はその場を離れました。
 
けれど、女性の本当に嬉しそうな表情や、ご自分から歌い出した青い山脈などが、胸に残りました。
 
ぼけてしまって、つい先のことも忘れてしまったり、突然、キツい言葉遣いになったりするのだけど、歌が大好きなんだな、もしかしたら、ずいぶん歌っていた方なのかな、とか色々思いました。
 
歌の力ってすごいな。その歌を知っているだけで、年齢も環境も超えて交流させて頂けるなんて。
 
終わって控え室に行ってバスを待つ間、福森さんと竹内さんの漫談(笑)本当に面白い方々なので、あっという間に時が過ぎました。そうそう、今日は福森隆の演芸コーナーというのがあって、バイオリンで、声帯模写をやって下さったり、バイオリンの一芸かと思ったら華麗な尺八を吹いて下さったり、ボードビリアンぶりがたまらなかったです
 
今日は終わっての反省会という名の飲み会(笑)は参加しなかったのだけど、貴重な機会で、濃い1日でした。
 
ありがとうございます(*^o^*)