三丁目の夕日

今日は、我が家に三丁目の夕日を見つけて、読みふけってしまいました(◎o◎)
 
そう、西岸良平さんの夕焼けの詩という漫画です。うちには一巻と三巻しかないんですが
 
一巻はプロフェッショナル列伝という題で、花火師とか、大工さんとか、色々な職業のプロが主役で、ほろっとしちゃうお話が続きます。
 
三巻が三丁目の夕日という題なんです。
もともとビッグコミックスに掲載された漫画らしくて、お父さんが集めてたみたい。
 
続きは、多分おばちゃんちにあるんだそうで。
 
小学校のころ読んだきりで忘れてました。ちょっとだけ、アニメにもなってましたが、映画になるなんて
 
漫画はショートストーリーが続く感じです。六ちゃんは、六郎さんだし。
 
でも、なんともいえない、ほんわか感がたまらないです。一番漫画に似てるのが薬師丸ひろ子のお母さん役だなあと思います。
 
なんかいやされた〜