つれづれ

最近思うことですが


いつかこうなるぞ、とか、こうなりたい、とか、常に思いながら生きてきて


今が、いつかの為の今になってしまってることが多かったな、て思うんですね。


辛い時とかは、そういう思いが乗り切れるパワーになるけれど、今にしか答えもないし、現実も本当は無いんですよね。当たり前だけれど。


逆に、こうなったらいいな、と、今が合致する感覚というのも、確かにあります。それを遥かに超えることもあります。


そういうときは、生きててよかった〜って、おのずと思います。


でも、不思議と最近は、どんな日も、今は今しかないのだな、て、当たり前に思うようになりました。


そして、今にベストを尽くすことが、繋がってくんだな、て実感していて。それ以外ないなーって。


目標を高く、欲張りでいることは、同時にすごく大切だと思うのも変わらないんですけれど。


そして、辛いとか、孤独を感じた経験というのは、その先に、やっぱり同じような思いをしてた人がいて、その思いを理解するためだったのかもしれない、と、なんだか思うようになりました。


私は、冬の月が出てた時でしたが、そういう気持ちであの月を見てた人は、他にもいたし、いつか、そういうふうに見る人もいるし。一人ではないよと、今は、向こう側で見てる人に言えるなあと。


そして、もっともっと、本当に辛い思いをしている方がいるのだと思うと、少しでも経験できてよかったと思いました。


本来、マイペースのネアカなのですが、あれ以来、思いつめ始めたらやめて、楽しい方向に変えてこうと、以前より意識的に心がけるようになって、また、ふてぶてしさが増してしまった気がしますが笑


今は、とても充実していて、ありがたいからこそ、こういう気持ちを忘れないようにしようと、なんだか思い、書いてしまいました。