わたしも、当事者なんだという思い


ニューヨークの9.11メモリアルを訪れたときの衝撃が生々しく身体に残っています。


また大好きな街で、信じられないことが起きるなんて。


パリ。


日本だって危ない。


どうしてテロリストは生まれ、どうしてテロは無くならないのだろう。


一度しか訪れたことのない憧れのパリですが、実は一番の衝撃は、ノートルダム寺院のトイレに、ジプシーの人がいて、使用料のチップを受け取っていたことです。


何いまさら言ってんの?て思うかもだけど、無知の私にとっては、リアルに目の当たりにしたのは衝撃でした。


当たり前に、貧富の差や人種の格差があることが。


もちろん日本にだって、私が分かってないだけで、沢山あるんだと思います(すみません)が、生々しさが違う気がした。


大学のころ、身近になかったイスラーム文化の素晴らしさを沢山教えていただいたんです。イスラムと聞くと過激派のイメージしかなくなってしまうのは絶対に違う、て思う。


でも文化を理解しあうだけでは平和は実現しない。いま食べるパンの為に人は殺し合い、激しい思想に走るのだ。正義は見方によれば、幾通りも存在してしまう。実際、宗教や思想、文化が征服の手段になることだってある。


貧困。いろいろな意味の。


テロリストを許せないけど、テロが生まれてしまう世の中にいる自分も無関係ではないんだと思っています。