対岸の永遠


てがみ座、対岸の永遠、千秋楽を観劇してきました☆










チラシがうねっててごめんなさい!


いやー。
ほんとに、贅沢で濃密でした。


アメリカに渡り、ついに故郷に帰ることのなかったロシアの詩人、ヨシフ・ブロツキーをモデルに、ロシアに残された娘との物語を軸に描かれた作品。


描かれた時代も、ソビエト連邦崩壊後のロシアということで、そんな前ではないけれども、あまりよく知らない部分でした。


突然訪れた自由の時代の混乱や、なくならない争い。


いったいどこまで遡れば、争いの決着はつくのか。そんなのキリがない。

時代は違えど、まさに訴えてくるものは、今。

私自身が、いまの時代に、ざわざわしています。


そこに、てがみ座さんはいつも、真正面から、演劇で挑んでくださる。


どんぴしゃり。なのです。


変なニュース見るよりずっとずっと、この時代を敏感に感じ取り、提示してくださってる気がします。しかも変なお説教とかでなくて。


最後、今回の作品は特に希望を感じられました。


人間は強い。やっぱり根源は愛なんだと思えた。


てがみ座さんは、同世代の方々が中心になっているカンパニーなので、完全に一方的にファンの立場ですが、いろんな意味で刺激を受けていて、追いかけています。


今回は、シアター風姿花伝という100人ほどの小劇場でして、役者さんの息遣いまで感じられる贅沢な舞台でした。


窓の明かりと、タバコの匂いがたまらなかった。


俳優さんの熱量も半端なかった。


たたずまいが本当に皆さん美しいし、生活感もありながらイヤらしくない。


特に石村みかさんのたたずまい、箱田暁史さんのセクシーさ、西田夏奈子さん、みやなおこさんのお芝居にはやられっぱなしでした。


1ヶ月公演。


千秋楽でも、満席で追加席も出て、当日券完売状態。


そりゃそうだよなー。


でも、もう一回見たかった!!