ひとこいちどり集中稽古開始!

今日から12月3日コンサート、一部の和風音楽劇の集中稽古が始まりました。

密かに、この日をとても楽しみにしていました。


6月の時は、最小人数、5人のキャスト。


山田展弘さん、尾野由美子ちゃん、私、そして作演出の茂木さんもキャストを兼任され、茂木さんの可愛い息子、こうちゃんが子役を演じてくださいました。


今回は、茂木さんは演出に徹し、キャストが沢山になりました。


ユーガットメール音楽劇でも、とてもお世話になっている、劇団AUNの林蘭ちゃん、佐々木絵里奈ちゃん、伊藤大貴君、加藤健一事務所の研究所出身の本多由佳ちゃん。









そして茂木さんの教え子の、とみ、こと富井梨奈さん。


皆さんが入られて、グググーッと世界が広がり、とっても楽しい!!


すでに本読みの段階から、皆さん、役を作って、アイデアたくさん持ち込んで下さるので、超アクティブな稽古です。


私自身の役柄も、キャラクターがより際立って、方向性がはっきりしてきた気がします。


その分、前回から今回に変わって、役のチューニングが戸惑ったりもありますが、どんどん皆さんと化学反応して、高めていきたいです。


茂木さんは、色彩感覚もとても素敵で、お衣裳やセットも、そのセンスで全部ご用意下さってるのですが、


今回、和の世界を活かした、とっても素敵な小道具が登場します。


今日は、その振付もありました。


茂木さんは長く日舞されていますし、山田展弘さんは日舞の名取。


色々アドバイスいただいて、また素敵なシーンが出来上がりました。


詳しくはお楽しみに☆ 


合間に、またまたほっこり休憩。




今日は、茂木さんお手製、塩むすびと、鶏肉や油揚げ、野菜がたっぷり入ったお味噌汁。


お味噌は、茂木さんのお祖母様の手作りとのこと。


茂木さん曰く、こうしてみんなであったかいものを囲んで交流する時間が、とても大切だからと。


お心遣いが半端ない、、、


私も、食と、舞台や創作は似てると前から思ってたので、凄く同感です。


確かに、いろんな作品があるけど、根っこは同じな気がしていて。


みんなが美味しく、ほっこりと集まって、ワイワイやりながら、心がほぐれていき、いいものを作ったり深い話が次第に出来るようになる。食べた後は、食べる前とは全然違う。


そんな美味しいお食事のように、いろんな人が繋がれるような作品を、作っていきたいです。