川越女子高校音楽部 第50回定期演奏会

今日は、川越女子高校音楽部の定期演奏会がありました!


私は何を隠そう、卒業してから行くのは初めてなんです。


ななんと、第50回目なんですよ。




先日、ワークショップでお世話になった、小野瀬照夫先生も、歴代の顧問のお一人で指揮をされるとのこと。


私が在学してた頃の先輩や後輩も、OGステージに立たれるとのことで、こりゃー見に行かねばとなりました。


同期のきあと、きあのお子さんのハルキくんとあかりちゃんと一緒に行きました☆


会場では(本名省略)


トミー、ちゃぼちゃん、えんちゃん、きりんちゃん


ムック先輩、ぶんぶん先輩、おくぴー先輩、かあたん先輩


などなど


懐かしい皆さんにお会いすることができました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


場所はウエスタ川越。

1600人くらい入るホールで、何度か行ったことあるんですが、


あんな広いとこでどうやるんだろ、と思ってたら


なんと


ほぼ満席!!


どうゆうこと?


それがですね。


現役49人の部員。


川越高校50人強の音楽部との合同ステージ。


そしてOGとのステージは総勢230人!!


230人だよ!!


でもさすがウエスタ川越。

潰れない(笑)ゆとりさえあるステージ。


そんなわけでステージもですが、客席も熱気が半端なかったです。


始まって、、


ちょっと不覚にも、


しょっぱなの校歌で泣いちゃいました。


一度、確かに身体を通った記憶ってのは、嘘がないんだ!!


一気に蘇りました。


合唱て不思議なんですよ。


いま、


どんなバックグラウンドで


どんな想いを持ってたとしても


一緒に集まってほんの何分か音楽を奏でると、声以上に、いろんなものがハーモニーになるんだな、て思いました。


内容も、本当に盛りだくさんでした。


昭和40年代から現役にいたるまでのOGや、歴代の顧問の先生を招いたステージがあったり。


川越高校との合同ステージがあったり(星野源の恋とか、ダンス付きでやってくれて、サービス精神が素敵でした)


ポップスステージや、ミュージカルステージがあったり。


演奏のクオリティもですが、

これだけの企画を考えて練習してきた現役のみなさんや先生方、関わられたOGの方々の思いが、本当にたまらなかったです。


きっと、三年生はこれで引退して、受験に向かう子もいるんだろうし、、


青春だな


あと


私は今もミュージカルの世界で歌は勿論続けていますが


私の周りの同期や先輩、後輩の皆さんも、お仕事や子育てをしながら


合唱を続けられています。


今日は、その豊かさをひしひしと感じました。


時々音楽の中で迷子になることもありましたが


大切なこと

大切にしたいこと


シンプルに思い出した気がします。


そして


私はどんな音楽をやりたいのか


何をしたいのか


すごく明確になりました。


感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


私はあまり、子供の世話とか慣れてないのですが、


ハルキくんやあかりちゃんは、私にほんとよく付き合ってくれ、めっちゃ仲良くしてくれたので、とてもいやすかったです(笑)


きあは、立派なお母さんになっているのに、私はきっと、お母さんの友達ではなく、2人の友達のみけとして、認知されたと思います、いやはや。


最後のハレルヤコーラス、みけ声デカすぎだよ!て突っ込まれましたが、、


あの歌は小さく歌うのは難しいし、こういうのは思い切り歌うのがいいんだよ!て言っちゃいました(笑)


私もきあも、最後まで自然に歌えたのが驚きでした☆


今日会えなかった皆さんにも、会いたくなりました。


私はたまたま、今年、ハーモニーに興味があって、地味に勉強を始めました。


そしたら、ワークショップのお仕事のお話を頂いたり、合唱とのご縁が復活したりしているのが、とても不思議なんです。


今日改めて知ったのですが、小野瀬先生は今年で定年でいらっしゃるそうなんです。

合唱連盟の理事になられて、そういった節目の年に、こんな自分に声をかけて下さったのかと思うと、胸が熱くなりました。


私は音の勉強をしているのだけど、、


本当はそれ以前だな、て思いました。


音の向こうには人がいるんですよ。


そのつながりや、さりげないあたたかさが、愛おしいと思いました。


これは、全てに繋がってるなあ、て思います。