梅雨明け

梅雨明けしたそうですね!


梅雨があった記憶がないよ、、、

被害があった地域の皆さんはとても心配ですが、関東の水も心配です。


何はともあれ、夏本番に入ったわけだ。今年は梅雨がないぶん、ゲリラ豪雨とか、台風多いのかな。


どちらにしろ、雨が大っ嫌いなので、晴れ女パワー全開して、暑さの中向かいました。


今日も、能見台でのレッスンでした。





今日の進み具合はまた、豪速球のように感じられました。


なんていうか、レッスン中に気が遠くなり、脳みそがお味噌汁になって、ダラダラと溶け出すかと思いました(笑)


思わず


「私はバカなんだと思うんですが、とっても難しく感じるのですが、実際、いまやってることって難しいんでしょうか?」


と聞いてしまいました。


そしたら


「いや、小学生でも分かることだよ」


と。


そうなん?がくぜん、、、


「…小学生の時にやりたかった」


「うん、そうだよね。


ていうか、大人になるとね、変な思い込みとか先入観が入るから難しくなっちゃうんだよね。やってることは簡単だよ。


実際ね、感覚だけだとやっぱり、限界があるんだよね。

あとは、やってることと、耳の感覚を結びつけることだねえ」


難しい難しいと思うから、しんどいのかもしんない。


思うのやめよう、て思った。


やってることに未来が無かったら泣きたいけど、過去に限界がきたから門を叩いたんだ。


信じてやろう。


しんどくなってきたことはまあ、少しだけ、勉強が進んできた証拠であろう。


こないだ、小学生の子供と遊んだり、高校生に会って、この子たち、こんなに遊んだり歌ったりしてるけど勉強もやってんのかと思ったら、ただ尊敬したからね、、、


もともと理論ではなく、圧倒的に感覚で、文系人間の私は、


ああ、今の響きは酸っぱかったなあ


とか、


ふにゃふにゃじゃなくて、ふわふわやってくれる?


とか言われるほうが


音楽も分かるんですね。


でもそれじゃ、人には伝わらないので始めたんです。


これはクイズだ!

これはクロスワードパズルだ!

そんなら大好きだから!


そう思うことにしよう!





いやしかし


これから、舞台稽古も入ってきたら、どうやって両立しよう、、


多少途方に暮れた帰り道。


何気ない店先の花々に癒されました。







能見台は、むかーしむかし、能を見た歴史的な場所らしい。


さすが、綺麗だし、横浜の風も何となく品格があります。


勉強できるのも贅沢な事ですから。


これを活かすまでは、始めたからにはやるよ。


鉄は熱いうちにだから、習って分かるうちに早く宿題やろう!