BEFORE SUNSET

昨夜、念願のBEFORE SUNSETを見た(洋画)BSで偶然見た、恋人までの距離〜BEFORE SUNRISE〜の感動醒めやらぬままに。

イーサンホークとジュリーデルピー主演の1995年から9年、登場人物も実際9年の月日を経た物語。

以降ネタバレになるかもですが…

一作目は宝石箱のようにキラキラして切ない。希望に満ちて、迷いがなくて、不安定で、若さそのものだ。

二作目は、ジョークが増えている。実社会に出て、色々なものを抱えて、うまく行かない何かを抑えて…それをぶちまける瞬間、観る側の想像に委ねるラスト…

色々な人がいると思う。二作目の2人が褪せて見えたとか、負け犬に見えたとか…

でも、もがいてる姿が素敵なんじゃないかと思う。お互いを大事に思って、慎重に、大切に。人生て、深い。
私は大好きです。

物語は、まだ途中に見えます。さらに続編を期待します。

時々、意味もなく朝早くに目が覚めて、不安で眠れなくなることがある。でも、今朝聞こえた。

人生は楽しむためにあるのよ。幸せになりたいなら、楽しみなさい。耐えているように思えた事さえ、あなたがやりたかった事。大した事でもないのに、たいそうに感じていたなら、笑いとばして。
そう。すべてのプロセスを味わって。

セリーヌ(デルピー演じる女性)は、そんな台詞一言も言ってないんだけど、確かにそんな言葉が聞こえたのだ。

目覚めから、とても幸せになった。

近年で一番好きな映画です。観てない方、絶対に観て欲しい!!

この映画に携わったすべての人が、どれだけこの作品を愛して作ったかもひしひし伝わってきます☆