名古屋

今日は、名古屋での公演。

来年10月に、COP10の開催地となる事もあって、お客様の意識の高さが、舞台からもひしひしと感じられました。親子連れは少なく、高校生から大人が多かったですo(^-^)o

ふと、舞台袖にいる時、これ、20年後とか思い出したら、どう思うかなってよぎりました。で、すぐに手遅れになってたらどうしよう…て。

ぞ〜っとしました。

切実に、どうにかしなきゃ、て思いました。

舞台上で危機感をこんなに持ったのは初めてでした。

すらすら用語書いていますが、必死で調べたり、ニュース見たりです(笑)

COPは、締約国会議(Conference of Parties)の略です。COPは、国連気候変動枠組条約(UNFCC)を受けて設置された会議という事☆

なるほど〜

今、デンマークCOP15「気候変動第15回締約国会議」が7日から二週間開かれてます。

名古屋で開かれるCOP10は、生物多様性条約第10回目締約国会議(COP10)。

絶滅する生物もいれば、鳥獣被害も深刻になっている今、やっぱり沢山いる生き物の一つでしかない人が、大きな気候変動の原因になっている事を考えてしまいます。

暖房も、携帯も手放せない私が言える事では無いのかもしれないけど、最低限に抑える事は出来るはず。

舞台で作品に関わるから考えるんじゃなくて、生活の中で、もっと実践していきたいです。