ルーツ

福岡県を過ぎ、熊本県に入りました。

お母さん自身は東京生まれですが、もとの先祖のルーツです。

9月に旅行に行って、初めて熊本を訪れたお母さんは、

「私、やっぱり南の人かも」

て言っていました。

北に旅行することが多かったのですが、

北は引き締まる。南に行くと、おおらかになって安心する。

と話してくれたのです。

私も北海道が好きで、あまり南に関心がなかったけど、初めて来て感じました。


私は明らかに、南の血です。


だから、北に憧れるのかな。

先ほど、大ベテランの錦司さんが、ふるさときゃらばんに入った頃のお話をして下さいました。

あるシーンを再現して下さりながら(笑)

西洋のまねじゃなく、日本人の感性で、日本人のミュージカルがやりたい。で、ふるさときゃらばんの初期の「あんちゃん」て作品を見た時(まだファンで見てる側だった)、泣いて笑って見てる自分がいたんだ。

泣いて笑えるっていいな。そういう芝居やりたいな。

そう思ったそうです。バカな私は、泣いて笑って聞いていました。

そのあと、本当にあんちゃん役をやるとは思わなかった、て仰っていました。

螺澤君は、家用、稽古場用、旅用に三冊も、「あんちゃん」の台本を持っているというくらい好きなんだそう(◎o◎)

あとで一冊貸してくれるって!楽しみです!!

本もだけど、そういう気持ちに感動してしまいました。

私も、横山ミュージカルのしゃぼん玉との出逢いがなかったら、全然違った人生だったろうと思います。