ドゥエンデ

今日は、完全オフ。

ホープランドはお休みして、クリスマスライブの稽古に没頭しました。

午前中、博多駅紀伊國屋さんで、ずっと薦めて頂いていた本を発見!早速ゲット(≧∇≦)

そして、昨日のスタジオへ!

今日はレッスンです♪

いつも同じ先生に教えて頂いているので、新たな発見を求めて…と、ありましたよ☆

芸術にはドゥエンデが無くてはつまらない。

???

スペインの作家、ロルカの言葉だそうです。

フランス語には該当する言葉があるが、日本語を始め他の言語には、なかなか無い。

しいて言えば、鳥肌が立つ、とかかな。

私は、何となく、禁断とか、強烈な狂気、魔性のような気がしました。

惹きつける、ものの正体て、必ずしも清いだけじゃない気がします。


観念的な事はそれだけで、本当に沢山の種類の歌を歌いました。

歌のどこにドゥエンデを込めるか。常にやらなくていい。
やりすぎは、一番いけない。

発声のポイントも、色々指摘して下さいました。特に言って下さったのが、今、ついている先生と同じ事でびっくり(◎o◎)
絶対クリアしよう!

あと、三時間くらい解放して下さって、がっつり練習する事が出来ました。

夜は、別の生徒さんがみえるので、お世話になりっぱなしのまま、失礼してしまいました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
絶対、進化します!


博多駅に着いたら、一路博多ラーメンへ(≧∇≦)

こってりしてるかと思ったら、コクはあるけど、優しい味〜

辛子高菜を入れたりして、ペロリでしたよ◎

おいしかった〜(^O^)
ということで、充実した日でした〜