エコ

今日、日舞の先生のお宅で、牛乳パックを使って作った、お化粧台の椅子を見ました。

牛乳パックを解体して、形を作り直したものをいくつも合わせて、ガムテープで固定する。そこに、布カバーを作って被せる。綿を入れているので、座り心地もいいし、何より安定感が抜群♪

凄い\(☆o☆)/

同じく、牛乳パックを使ったビックリ箱のおもちゃも!

昔、母が広告を切って丸めて、ストローみたいな細い棒を沢山作り、それで籠を作ったりしていた事があります。私も手伝いました。

手間はかかるし、ニス代とか高いけど、なんか再利用したぞ、という充実感とお得感がありました。

新聞紙や牛乳パックは、幾つもの再利用方法があるし、今や発砲スチロールのトレーも回収が進んでいるから、ずっと前よりはいいと思う。

で、私が今もったいないなと思うのは、洗剤のスプーン。

あれは、別のものにならないので、回収していないか、業者に電話した事があります。答えはノー。

ペットボトルの蓋は、ワクチンになると回収してるんだから、なんとかならないかなあと思います。

ご存知な方がいたら、お伺いしたいです。たまってしまって困りものです(-o-;)