横浜物語6

関東大震災第二次世界大戦

二度の壊滅状態になった横浜を、ここまで復旧させた、親や祖父母の世代に感謝し誇りにしたい。

2003年、横浜在住の作曲家、中村裕介さんが、先ほどの森鴎外横浜市歌の詩にブルースメロディーをつけられました。

ブルースは、もともと黒人霊歌を集め、もとにして作られた音楽。横浜市歌が生まれた頃、最初のセントルイスブルースが生まれた。

この2つを融合したいと。

今なお、日米関係はトップニュースに上り、切っても切れない関係にあります。

でも、文化は確実に融合して、私達の体に入ってきてる。
そして、アメリカという時、黒人文化の存在がいかに大きいのかという事を、改めて知りました(きっともっと沢山の人種の方の文化も溶け合っているだろうけど、特に)

はい!なんか大まじめレポートみたいでしたが、いかがでしたかね〜(*^o^*)

YOU TUBEで見て、私はこのラストの曲、惚れこんでしまいました…
ご本人が歌われてます♪

ちょいわるだけど、かっこいい〜(≧∇≦)

今回の企画は、すべてただこの曲歌いたかったからじゃないの?というくらいで(笑)

見られる方はぜひ見て下さいね。


次回もまた別の切り口から、横浜物語をやるつもりです。オススメテーマがありましたら、お気軽にお寄せくださったら嬉しいです☆