船橋演劇鑑賞会プレゼン

今日は、来年4月のステップス船橋演劇鑑賞会公演に向け、プレゼンテーションに伺いました。

演劇鑑賞会とは、一年を通じて、色々な劇団の公演を呼んで下さる団体で、各地域にあります。

入会すると、様々な公演が見られるという…私達俳優にとっては、チケットを劇団や自らで売るのではなく、お客様を呼んで頂いて、お芝居をさせて頂くという、本当にありがたいシステムです。

沢山の方々が、会場に集まって下さっていました。

会員を増やそう、お客様を沢山集めよう。皆さん、そういう目標で、色々意見を交換したり、繋がっていく。

お金とか儲け、とかそういう事じゃなく、舞台が好きな気持ち。そういう人だけじゃなく、人の繋がりが疎遠な世の中で、何か人と触れ合いたい人たちのきっかけ作りになりたい。

舞台本番だけじゃないんだなあ…

本番の日が迎えられるまでには、こんなに沢山の方々の思いやお力添えがあるのか…と、胸が熱くなりました。

私は、個人的にサプライズ的な緊張が(°□°;)

一曲用意したのとは別に、急遽もう一曲歌おう…ということになり、突然楽譜無しでピアノ伴奏を弾くことにm(_ _)m

正直、伴奏者としてピアノを弾くのは本当に久しぶりです。

でも、せっかくこうして集まって頂いているのだから、聞いて頂きたいと…

記憶と違うコードを弾いてしまい、、先輩が上手にフォローして下さって…なんとか、つたない演奏でしたが、歌って下さって無事終える事ができましたm(_ _)m
聞いて下さってありがとうございます。そして一緒に舞台に立ってくれたステップスの先輩、仲間に感謝。

他の団体の皆さんのお話もとても貴重で、大御所の方々もいらしていて、勉強になりました。

懇親会でも、皆様のあたたかい、熱い思いに生で触れることができ、感動しました。

4月皆様に会えるのが楽しみになりました。お客様あっての私達。身をもって実感です。

とても素敵な作品だから。大切に。生きたものにしたい。

いい公演にしよう。

そのために何ができるだろう。

毎日を大切にしよう。

そう思いました。