停電3日目

停電は一番ありがたい、午後の明るい時間帯でした。

ラジオやテレビで、ずっとニュースを聞いています。

今、私は平和であたたかい場所にいて、何か出来ないか、もどかしく思っています。

続々知人から頂く中止のお知らせ。

今後私もどうなるか分からないけれど、今予定されている本番をしっかりやろう。その準備にあたろうと決めました。

横浜のライブでは、既存の、古きよき歌を歌わせて頂く事が多い。横浜物語では、横浜を通して、日本の縮図を見ている…回を重ねる度に思う。

小説や映画も本当に沢山。今日もとある文豪に挑みました。

毎回、ラジオ番組の脚本を書いて、色々な人の曲を流すところ、挑戦させて頂いているようなもの。

よく分からない小娘が、色々と借り物の猫みたいに歌ってやった気になっている…なんて事にならないように…
といったって、限度はあるけど、今の私に出来るベストの一歩先へ。

そこで、色々の貯金をしたいと思うのです。

そして、今週末に控えたオリジナルライブ稽古に向けて。

読んどいて、とか、聞いといてとか言われてた物に取りかかれてなくて。まず一緒にやる人の思いとか知らないで、始まらないですからね。

さらに重要なのは…オリジナルライブのターゲットはまさに、今。なのに、今のこと、あまりに私わかってなくて。素朴に今の自分の回りというだけじゃなく、今の世の中。

学生時代まで、私の興味は同時期に流行っていた作家や歌手だった。ミュージカルの世界に入って、その世界をまず吸収するのがやっとで、抜け落ちてた時代があります。

ちょっと前から今に向かって、なんとか取り戻そうと取りかかり始め。

言われたものと、自分も引っかかったもの。その中に、新潟中越地震の時、曲を提供されたKOKIAさんのアルバムが。KOKIAさんの声が好きで借りただけで、まさにその曲が入っていると思ってなくて。

聞いていて、私は今何が出来るか、何をしたいか、改めて思いました。

難しいゴタクより、やっぱりその思いが率直に強くなりました。

自分が作ったもの、表現したことが、誰かの元気になれたら。それは最大のエゴかもしれない。でもエゴにならない為には。どうしたらいいのかな。

思いながら、まず頓挫していた曲の修正をしました。