夏のような春の日のお稽古

夏みたいに暑い。
 
役とは、かけ離れてしまうけど、買ったままずっと履いてないミニジーンズを履いてみる。冷房に弱い私だが、節電している今なら履ける。
 
少し変わったことしないと、beから切り替わらないし、頭が起きないのだ。
 
 
高円寺に向かう。
 
お芝居は、身近な話題を扱ったもので、ファンタジックだったり、海外ものをやっている今の自分には、かえって新鮮に感じた。 
 
ファルスシアターの神谷はつきさんが出演されていた。
 
初めて見たファルスのお芝居で、主人公の妻を演じていらした方。
 
やっぱり今日も、テンポもセンスも小気味よくて、はつきさんが舞台に出られると、楽しかった。
 
今日の稽古は西荻窪。そう、お世話になっているライブハウス、奇聞屋の街。時間つぶしに、物数奇へ。奇聞屋の姉妹店の、レトロカフェ。
 
古時計とランプが沢山ある、大好きなお店である。
 
お芝居を見た流れで、仙石さんと行った。過去のファルスシアターの作品の話を聞いて盛り上がってしまった。
 
そのうちに、危うく稽古時間にギリギリになる。
 
稽古場には、初めましての女優さん、劇団鴉霞の大滝静香さんがいらした。剛腕の福祉課長、クーパー役。しっかりしたお芝居をされる方。声がセクシーだった。
 
今日は田島麻衣さんもいらしたから、女優三人で、少し稽古場が、いやすかった(笑)
 
まいまいは、主人公の友人ノーマンの婚約者役。スッキリした可愛らしい方なのだが、実は結構ぶっ飛んでいて面白い。
 
そして私は、サリーチェシントンという、ボランティアセンターの職員で、クリスチャン。
 
サリーは一生懸命だが、勘違いしていて、本当に愛らしいというか、面白い役なのだが、素敵に作り上げていきたい。
 
 
仙石さんは、ご自身は若いけれどおじいちゃんの葬儀屋さん、フォーブライト役。サリーとは、結構絡みが多い。客演さんで声優のお仕事もされていて、声がいい。
 
ボケが多い稽古場で、冷静なツッコミを入れるキャラで珍重されてます(笑)
 
まだあと2人、お会いしてない方もいますが、どんな方かなあ〜
 
また追々、ご紹介します