バンド♪

今日は、自主ライブ2回目。
 
ファルスシアターのお稽古もそうですが、地域センターなどの施設をお借りしています。これね。本当に穴場というか…
 
すごく、設備もよく、安く、快適なのである
 
これはね!みんな知らないんだよ。
 
普通にスタジオとか借りたら、同じ条件でやろうとしたら大変だと思うのよ。
 
今日の場所は、ピアノもドラムセットも、マイクも、ミキサーも、アンプも本当に素晴らしいのであった。
 
どこかは秘密ですが(笑)
 
だいたい曲の香盤が決まってきたので、楽譜あるもの片っ端から合わせました。
 
楽しい〜
 
しかし難航するのはオリジナル。私は、作曲といってもメロディー提供者ですね。みんなで、アレンジを試しながら決めています。
 
だから難航するのかな。曲、ていいメロディーは絶対必要。
基本です。
 
これは今あるものに関しては、自信がありますよ→強気
 
でもアレンジが本当に大切なんだよね。
 
私は、長い間、ただピアノを普通に習ってきただけ。つまりは、クラシックが基本にあるんですよね。クラシック自体は、そんなに好きじゃないけど。
 
ロックやポップにしようとすると、ピアノ一本でやっていた時とは、発想の転換がいるんですね。
 
そんな当たり前のことも、わかってないで作曲なんて言えないけど
 
何でもありな中村君やチャンヒ君だから、許されてる気がする…
 
 
今まで一人でピアノを弾いてた時とは、全然違う何かが、自分の中に生まれてます。
 
吹奏楽をやっていたから、楽器で合わせる感覚はあるけど、お芝居に近いかもなあ。掛け合いとか。
 
全部自分でやらないから、可能性が広がったし、作曲の段階から、違うものが生まれそうな気が…
 
でも、ピアノ一本で、歌い手として合わせたり、逆も好きなんですよ。