アピア40

今日は、なでしこジャパン、本当にすごかったですね
沢山勇気を頂いた気がします。
ありがとう!!!!!
 
 
その朝起きてから、午後から22日お世話になる、アピア40に伺いました。
 
かれこれ3回目です。
 
1回目は真冬、詩のパフォーマンスを見たのが初めて。次は、いよいよお世話になると決まってから。やっぱり冬でした。
 
どうも道に迷ったんですが、今日は嘘みたいにまっすぐ行けました。駅から近いです(笑)
 
ここは、実はもともと渋谷にあって最近移転した、フォークやロックの殿堂的ライブハウスなんです。40とは、40周年ということ。
 
 
中島みゆきさん、斉藤和義さん、高野寛さん…最近では、パンクの方も出演されているそうですが、アコースティックな弾き語りなどもされています。
 
そう、アートカフェやイライザとは全く違います。
うーむ、こういう空間もいいなあ
 
お芝居にも使われたりするそうで、お店の方も慣れていらっしゃる。親切に音響セッティングはもちろん、台本を見ながら照明作りの打ち合わせもして下さいました。
 
内装が海をイメージしていて、ちょっと薄暗いブルーな感じ。冬見たときと、また印象が違いますね。なんか季節柄、涼しく感じられて、素敵でした。
 
ライブハウスには、内装がほとんど無いところもありますが、こういう雰囲気のある場所は、ライブ内容にフィットしていたら、おおいに助けになります。
 
どうぞよろしくお願いします