プラネタリウム

今日はものすごい朝が早く仕事でした。

わかっていたので、はよ寝ようと思ったんだけど、昨日寝る前に、詩を眺めたら、なんとなくできちゃった。すぐに忘れるので、録音して、今日帰って作業しようと思って。

でも、あまりにもスルリと出来てしまい、しかもなんかすっきりしない。リクエストにお答えしました、て感じで、自分の中の何か出し切った感覚が無い…なんか違和感を感じていたので、中村氏に聞いてもらいました。

やっぱり、私が感じていたような違和感を言っていた。

ううむ…


こういう時は、ザ・思いつきの宮ヶ原が登場する。
→ジ だな(笑)


プラネタリウムがたまたま、近くにあるのを聞いていたので仕事終わって行ってみた。

久々だったけど、本当に綺麗で感動しました。


学生の頃は、よく行ってました。

あの独特の感覚や、説明も好きで。

実際の夜空は、流星群の季節、みんなで朝まで小学校の校庭に陣取ったこともあります。

小学生の頃は、早見表と、手作りの星座観察の棒を持って、班で観察の課題がありました。

近所で集合するんだけど、男の子はビービー弾で遊びまくっていて、ちっとも星を見ないので、女の子と二人、必死で見てた記憶がありますね。

寒さたまらなくて、何がカシオペア北極星かなんてよくわかんなかったけど、楽しかった事だけは覚えてます。

というわけで、わりと星空を見るのは好きだったんだけど、忘れてたなあと思った。

さらに今日は、プラネタリウムの映写機も、改めて見ると面白くて、施設の方に沢山聞いてしまいました。


今日、また寒くなったでしょう。でも、これからの寒い季節の方が、空が澄んできて、星が見やすいからいいですよね。

つんとする季節。

好きですね。