断捨離

というのかな(笑)
 
 
昨日の夜、なぜかめちゃめちゃ頭がクリアーになり、急にモノを整理したくなった。だいたい、整理は朝から順序立ててやるのに、すごい衝動的でした。
 
別段、最近は留守にしまくっていたわけではないのに、全く衣替えしていなくて、奥から引っ張り出していたのを、一晩で入れ替え、不要なものを選出した…
 
モノが捨てられない私にとっちゃ、大快挙なんですね(笑)
 
 
しかし、本当に家族全体、モノが捨てられないので、点検して、やっぱりとっておこうということになって戻ってくる。
 
そう、我が家に断捨離という言葉は通用しない。使い切る。
 
タオルなら、最初は顔用→頭用→普通の雑巾→玄関用の雑巾
 
ハンカチなら、最初はハンカチ→縫い合わせて布巾→汚い専用布巾
 
洋服なら
普通→着られそうな人にあげる。ダメなら稽古着もしくは部屋着→切って靴などを拭く布
 
などと、完膚なきまでに使われる…
 
しかし、
 
今の私は、不要なものが分かってて、選別にブレないのだった(笑)処理はまた考えればいい話だ。
 
 
待て待て、断捨離って、ポイ捨てとは違うんだよね。断捨離依存て言葉もあるらしいよ。
 
 
執着を捨てる。
 
 
これが本質だと思うんだな(間違ってるか?)
 
 
だとしたら、今、私は本当に断捨離な心境なんですよね
 
いったい何を今までグルグルやってたんかしらという…
 
これから毎日、ひとつずつくらい、引き出し整理したくなっとります(笑)
なんかこれから、変わってく気がするな