聞く力

何気ないことで、考え方が変わってしまうことって、あるのかもしれない。昨日、そんなことがありました。
 
青い鳥を観た後、妙に、自分の心の奥が見えた気がして、なんかグルグルしてしまって…
 
しかし、たまっていたものが吹き出したみたいに、あーだこーだと、家で話しているうちに、本当にしょーもないことで悩んでたのかもしれないと思うようになってました。
 
バカバカしいし、本当に自分は甘ちゃんだな〜時間もったいない!みたいな。
 
 
家でしか言えないとか言いながら…
家族よごめんなさいm(_ _)m
 
 
しかし、聞いてもらう、て、凄いんだなと感じました。
 
聞く力、て大切だ。ひたすら聞く、て難しい。
 
説教したり意見したり…そんなの、話す人は求めてないんですよね。
 
ワガママでも、ひたすら吐ききるまで、聞く。相談する、てのは、また全然違うことだと思いますから、そういう時は、またね。
 
自分で自分に責任持つことと、自分を大切にすることは、同じな気がします。
 
それで初めて、他人を大切に出来るんだなと。
 
私も、人の話は、ちゃんと聞こう。その人が、どう聞いて欲しいのか、察した聞き方をしよう。
 
なにを当たり前なこと、朝から言ってんだ〜と、笑ってくださいな(笑)
 
 
でもね、凄く今、スッキリした朝を迎えてて、いい9月のスタート(2日目だが)だから、伝えたかった