ピアノ

今日は、オフでしたが、イベントの為に、ひたすらピアノの稽古をしました。
 
ガングリオン(手のこぶみたいなやつ)、不思議と最近気にならないのです。
 
もしかしたら、ピアノを弾く時、手首を固めて弾いていたのかもしれない…密かに、意識するようにしました。
 
指が馴れてきたら、逆に痛くなくなってきました
 
実はここんとこ、本当に弾く機会が多いので、慣れてきたのかな…
 
どうせならと、目標を立ててます…丸く柔らかい音とリズム感。
 
深い音。
 
どうしても、急に沢山弾くことになると、強いがさつな音になってしまうんですよね
 
ジャンルも様々です。
 
いやしかし、個人ライブをやったあとだと、ミュージカルの譜面はめちゃくちゃ長いなあと思います。ライブのピアニストさんには、メロディーとコードだけを書いてお渡しします。
長い楽譜は、嫌われます。譜めくりは、ありえないですな。
 
しかし、私のような未熟者には、コードだけじゃなくて、全部書いてある譜面は、作編曲家の意図が伝わってきて、なーるほど、て思います。
 
私は、コード譜だけじゃ全然応用効かないからね(汗)
 
超メジャーな曲をコードだけで弾いてたら不安になって、もとの譜面引っ張り出して、チェックしたりしました。
 
なんか、気持ち悪い、弾いてる音と、よく知ってる音違う…
 
楽譜の読み方間違ってただけだったり…
 
合わせの時間がほとんど無いから、不安。
 
歌い手で緊張するのと全然違うんですよね。責任感て感じです。
 
楽しめるくらいの境地になるには、まだまだ練習しないと追っ付かない…
 
歌もあるので、歌の稽古もせにゃ〜
 
 
全部同じだ〜と思って、楽園の稽古をまた、やりました
 
夜になっとる…
 
近所のみなさんごめんなさい(>_<)