歯医者とハレルヤ

今日は、歯医者に行きました。

だいっきらいな歯医者だけど、お医者さんたちは、みんな親切で面白い方々。

「この部分、ちゃんと磨けてないんだよね。鏡でよくチェックしてごらん」

なんか、歯のことなんだけど、色々なことに感じてしまった…

そのあと、メサイアを聴く機会がありました。

私の高校は、なぜかクリスチャンと全く関係ないのに、行事のたびに何かとハレルヤを歌う学校だったのである。ヘンデルのハレルヤですな。

入学式、なぜ?と思いながら、迫力に感動しました。

その後、音楽部に入って私も、ミサやらマドリガルばっかり歌って過ごしてました。そして、ハレルヤに関しては伴奏を弾き、結局全校集会で指揮棒を振ってました。

今日久々にハレルヤを聴いた途端、つーんと懐かしくなりました。

もう忘れていたはずなのに、体が震えたよ。

あの前奏が鳴った途端に、歌い出しそうになったし、手を振りそうになった→ただの怪しい人ですな


みんなとまた、歌いたい。しかし、1000人の女子高生が歌うハレルヤを、指揮の特権で聴けた私は幸せだったんだと思います。インチキ指揮だったから余計に…