お墓参り〜スカイツリー

そして3日目はやっぱり恒例、東京深川にお墓参り
 
清澄白河にあります。
 
東京のお正月は、結構、道が空いてて綺麗です。街並みはミニチュアみたいに面白いし。
 
意外と古いお店や家が残っていますよね。
 
一駅一駅の距離が近い。でも普段、車でなんて通らないから、知らない。それに知ってる点と点の景色が、初めて繋がります。
 
 
清澄白河は、以前ブログでも書きましたが、中央大学の企画の時に、お稽古に通わせて頂いたお寺が、本当に近いので、今となれば、路地の隅々まで詳しくなってしまいました。
 
懐かしくも不思議なご縁。今日は、我が家のお墓参りのみで失礼しまして、押上方面へ。
 
そう!スカイツリーの街です。
 
東京タワーより地味だね、が家族の総意ではありましたが、やっぱり間近とか、真下を通った時は迫力でしたね(◎o◎)
 
これは、信号待ちの車窓から。
 
うん、近かったよ〜♪
 
特に上ったりはせず、ゆったり東京を散策しつつ、帰りました。向島の百花園で甘酒頂いたり、芸事の守り神さまの木母寺でお詣りしたり。下町のあたたかさ、良かったです
 
帰ってくると地元の空気はやっぱり澄んでいた(笑)
 
でも、目線の違う東京、いつも通ってはいるが、やっぱりオモロい。