日光!その2

さて、世界遺産東照宮へ!

まずは神橋。神社に向かう道の向かいにあるんですけど、川がね、綺麗なんだけど、まあ、冷たそうでした。河原の一部は完全に凍っておりましたよ。

表参道〜

五重の塔〜

見ざる言わざる聞かざる〜

この猿、私今まで、秘密を守るように、みたいな教えだと思っていたんですよ。

そしたら、子供に対しての教えらしく…悪いことをみざるいわざる聞かざるで、よいことを取り入れて成長するように、育てるようにということなんだそうです。

で、まるで4コマ漫画だ〜と楽しくなったのは、この彫り物は、左から右にストーリーになってるんですよ。

みざるいわざる聞かざるの子供時代から、自我が目覚めて一人になる思春期、色々模索してやがてパートナーを見つけ、協力して家庭を築いて、子供を産む。

そして、また振り出しのストーリーに返っていくという。

なんか、色々微笑ましいし、あたたかく感じました。