ラジオ英会話

昨日はバレンタインでしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?
 
私は家族にあげました☆
 
実は先日階段から転んでしまって、お仕事も終わったので、ひきこもりです
 
幸い大事なく、日々回復しております。しかし足止め食らって悔しいです。本当に気をつけねば。
 
来週には動き出せるように、こうなったら徹底的に家にいてやる(笑)
 
そう、最近ね、英会話を聞き始めたんですよ。
 
ラジオ英会話。
 
小学生の六年生くらいの夏休み、たまたまつけたら、そろばんやってました。
 
「ならいまして〜は〜」のおじさんの声が面白すぎて、聞いてたら、次が基礎英語でした。
 
今ほど、子供の英会話は普及してなくて、ちょっとまだかっこよかったわけですね。
 
ただ私は、背伸びして楽しいというのもあったけど、なんか響きが好きだな〜て思って、よくわかんないけど聞いてました。
 
それから、中学入って英語が大好きになって、ずっと聞いたんだけれど、高校になって徹底的に文法とかやらされて分析してるうちに、面倒だな〜と。ラジオもビジネス英語とか難しくて。
 
ただ、遠山顕先生のラジオ英会話は、本当に面白かったんですよ。
 
こんなに久々なのに、まだ遠山先生やってらっしゃるんです!絶妙なテンポ感だし、ユーモラスでオシャレで、勉強してる感覚ゼロ
 
で、なんで面白かったかというと、お芝居みたいだったからなんだよね。ラジオドラマみたいな構成で。
 
よく見たら、出演してる外国人、俳優さんだったんです。
 
こないだ、ジェームスのワークショップに参加して、通訳の方はいるのだけど、直接話そうとしたら、時々詰まってしまって…もっと話せたらいいなあて、思ったんです。
 
私、大学時代は、本当に外国の先生に囲まれてる環境だったんだけど、恥ずかしさからか話せなかった。今の方が、不思議と外国人の方に出会うと、話せます。
多分、表現の世界に来たからだと思います。
 
 
ただ英語力が落ちてるから、言葉が出てこなくて。
 
楽しく、話せるようになって、また色々な方と話したいです。
 
憧れでちょっとだけフランス語もやったけど、忘れてますなフランス行ったらフランス人は、英語話してくれないので(プライド高し…)、挨拶だけでも話したら、心開いてくれたので…また時間できたらやりたいな。