フィガロの結婚〜勝利の蛆虫

明日から、稽古。
 
CD聞いてただけだったから、やっぱりフィガロの結婚の映像を見ようと、色々探した。しかし近くに資料がない!
 
てなわけで、長らくご無沙汰していた、秘密部屋に行きました→
 
いえ、うそです。バリバリ公共の施設です(笑)
 
新国立劇場には、上演した作品の映像が無料で見られる資料室があるのであ〜る。
 
むかし、オペラの助演で出させて頂いたときに、先輩が教えてくれた。
 
はい、それを思い出して、行きました!
 
いや〜見たんですけども、長い(笑)でもおもしろかった。演出も斬新だった。
 
モーツァルトの音楽は、軽やかで透明だなあと改めて思った。
 
全編見られなかったまた来よう。
 
資料室の方がとても親切で、資料もたくさんくださって恐縮しちゃいました。
 
奥は図書館になってました。
 
ここは静かで本当に癒やされます。
 
夜は、またまたboy beでお世話になった本間識章さんのお芝居に行ってきました。すごい真面目なお芝居だった。やっぱり教育がテーマだった。
 
昨日から、ずっとそんな感じが続いている。
 
今、結構シビアな作品がテレビも多くて、て話を書きましたけど、改めて感じました。
 
見たあと、考えさせられる芝居。考えることが、なくなってきてて、必要とされてるのかな。