一握りのチャンス

母の野球好きで、毎晩試合終了まで、巨人戦がテレビで流れてます。基本、野球に独占されるのは嫌で、野球なんか、巨人なんかと思ってるんですけど、やっぱりこれだけ流されると、気になるし、詳しくなります。

そして、私は阿部が大好きになってしまったので、やっぱり観てしまう。


昨日もたまたまラストの方だけ観ましたら、阿部がまた打った。流れがよくなった。やっぱりかっこいいなー。と思っていたら!そこからの。

小笠原のホームラン。

私は、小笠原、とても好きな選手なんです。だけど、このタイミングで、不調の小笠原を起用する、かえって精神的に追い込むようで、辛いよーと思ってしまったら。

感動的だった。

ヒーローインタビューで、

本当に嬉しいけれど、ホームランを一本打てただけだ。明日から、またがんばります。

という言葉も素敵だった。

そして、今日は、八回裏の2アウトから、逆転3ランホームラン。

阿部。もう本当に凄いよ。

彼は、個人として打つだけじゃなくて、試合の流れを一気に変えてしまうんです。

いざという時、絶対絶命の時、答えてくれる人。すごいなー!!もちろん、よい流れをチームで作るから、ここぞって場所も生まれるわけで。でもそのプレッシャーに負けないで、仕事をするのは、よほどの実力とメンタルの強さがいると思うんですよ。

阿部は四番になる前から好きです。もともと打つから、四番やって、キャッチャーが負担になるなら変えてもいいと言われても、キャッチャーが大好きだからと、やらなかった時もあったそうです。

原監督が、昨日の小笠原にしろ、阿部にしろ、本当に少ない一握りのチャンスをものにして、結果を出してくれた、と言っていた。

どんだけ、普段努力してんのかな、と思って。自分で自分を待つ、て凄い大変だと思うんです。

本当にありがとうございます、て、言いたい。

というわけで、徐々に、野球に洗脳されてる私でした。