出会いと別れとコミュニケーション

早いな。あっというまのような、長いような。

日本にいた日々が思い出せないです。

また、少しお休みしてしまいました。

あのあと、あやちゃんがお宿を出ていった。みんなで、パーティーしました。四人で長くいたから、家族みたいになってて、すごく淋しかったけど、まだニュージャージーにいるから、会える。これからもきっと会える。

四人で録音するはずが、はしゃぎすぎて出来なかったので、絶対録音したいし。

お宿って、交差点みたいなものだと思うんです。偶然の出会い。でも、ほんとに仲良くしてもらって、かけがえない友達になりました。

心からありがとう!!

そして、ようこさんという、同郷の方がいらした。まだいらして2日くらいだけど、とてもまたいい方で、歌やってらっしゃる方です。

こうして、出会いが続いていきます。

私は、さらに、いろんな国の人と知り合いになれるよ、ということで、英会話の無料トライアルに行って来た。実際通うかは、まだわからない。

でも、久々に大学の授業みたいで楽しかった。

日本、韓国、中国、アジアの方も多かったけど、ロシア、南米、トルコなど、いろんな方がいて。

私、意外と自分でも驚きでしたが、喋れました。文法はダメだったけど、英語、実は大好きだったな、て思い出した。

でも学生のころ、会話は話せなかったと思います。演劇始めて、コミュニケーションとれるようには少しはなったのかな?図々しくなったんだと思う。

一回くらいじゃ、友達にはなれないけど、英語しか話さない環境は、とても良かった。

気のせいかもだけど、最近、ミュージカル観てて、前より分かるようになったような気がする。やっぱりレッスンとかも英語だし、合ってなくても、大きな声で話さないと暮らしてけないから、英語に慣れて来たんだと思う…だとしたら、嬉しいというお話ですけど(笑)