長崎2

長崎2




さて中の2日はオフ。1日目は、浦上を回りました。

街に出る前に、ホテル近くの岩川飯店で、ちゃんぽんを。

これがですね、ちょーまろやかで美味しかったです!海鮮のダシなんですよ。貝とかね。

長崎、てごっちゃにする食が多いと思うんですが、関東で食べるより、味が優しいから、食べやすいのです。

そのあと、近くのカフェでまったりしたのち、一本足の鳥居へ。原爆の被害を受けても、一本だけ残ったという鳥居です。

神社の山王神社も、爆風で石が中に入って、黒焦げになっても残ったという楠があって。

ここ、観光地です、みたいになってなくて、生活に溶け込んでるので、何気ないけど衝撃でした。

この神社で、可愛い小学生の修学旅行生と会いました。班行動してて、話しかけてくれるのです。佐賀の子らしくて、素直で実に活発。

そのあと、浦上天主堂や、平和公園、原爆投下地点にも行ったのですが、何回も一緒になりました。

平和公園の像は、迫力がありました。長崎の鐘は、おおー、これかー!と思いました。各国から、平和の像が寄贈されていたり。

浦上天主堂は、原爆被害を受けたマリア像の印象が残りました。

にしても、修学旅行シーズンで、小学生から高校生まで、賑やかでした。

一番感慨を覚えたのは、原爆投下地点の碑のまわりに、小学生たちが楽しそうに絵を描きながら集まって、おしゃべしていたことです。

この平和を、大切にしたいと思いました。

夜は伊佐山にある温泉、ふくの湯で。露天風呂からの夜景は最高☆あ、写真は外からです笑

岩盤浴やローリューも、私は初体験で癒されましたー!