長崎3

長崎3




さて、オフ2日目。

前日ギリギリで申し込みしたのですが、どうしても行きたくて。

軍艦島に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

かよちゃんと船で行きました。やっぱり海はいいねー。

全く知識なしで行ったので、戦争と関係あるのか?とか思っていたら、

形が軍艦に似てるので、言われたそうなんですねー!
1974年まで炭鉱として栄えた島。
本土よりリッチな暮らしがあったとか。

行く途中、現役のクレーンとか、すべて三菱マークで、うおー、三菱王国なんだなと思いました。

海は凪いでいるとのことだったが、結構揺れました。

そして、周遊!

さらに上陸!!

廃墟のコンクリート島は、リアルに見るとかなりインパクトありました!

スカイツリーのエレベーター並みの速さで、1000メートル近く下がっていき、30度、湿度90%以上で労働していたとか、、過酷すぎる、、、

学校やマンション、歓楽街、人々の暮らしの跡は、波風で朽ちていました。


船のガイドさんが、長崎弁でほっこりのおじさん。オススメされて、カステラの中にアイスがはさまった、カステラサンド☆美味でした。

帰り道の船の中で、B'zのプロモーションビデオが流れました。軍艦島で撮ったみたい。進撃の巨人の実写撮影も行われたらしいです。

まさか、ここでB'z見るとは思わんかった笑

いやーしかし、骨太な歴史の側面を見た貴重な体験でした!