長崎4

長崎4




軍艦島ツアーのガイドさんからオススメ受けて、レッケルというトルコライス屋さんに。ここで、ゆうや氏と合流。

トルコライスは、パスタとピラフの上にトンカツという、またまた長崎のソウルフード

かなりボリュームありでしたけれど、うまかったー(≧∇≦)

ここは、サッカーの日本代表、吉田麻也選手のサポーター事務所も兼ねていて、サッカーにちなんだ様々な内装も魅力でした。

さてさてそのあとは、大浦天主堂と、石炭事業で貢献したグラバーさんのグラバー園へ。

鎖国後、神父さん不在の中、弾圧に耐えながら、信仰を受け継いだ浦上地方の農民が、明治開港後にやってきた神父のもとに訪れた。

まさに250年も信仰を忘れず受け継いだというのです。すごい歴史☆その再会の場が大浦天主堂

遠藤周作の文章が寄せられていたり、踏み絵が残ってたり、、

レトロなステンドグラスがあたたかい雰囲気に、壮絶な歴史が。

すぐお隣がグラバー園

グラバー園は、思ってる以上に広くて驚きました。まあ、お話したように、坂の多い長崎です。園というより、山でしたね。

その中に、グラバーさんだけでなく、いろんな外国の方のお家があり、蝶々夫人を演じられたオペラ歌手の展示なんかもあって。

中の喫茶店で、カステラとダッチコーヒー(水出しコーヒー)いただいたり。

お花も綺麗。海が見えて癒されー。

レトロ好きとしては、住みたくなりました。

帰り道驚いたのは、この大浦天主堂のそばに、神社とお寺もあり、祈りの三角ゾーンなんて言われたらしい。今も諏訪神社はあります。まさに、長崎ちゃんぽんです☆

いやはや、満喫しました。

帰りの路面電車で、疲れがほっこり出て、その日は寝てしまいました。