料理☆

最近、そんなわけで家にいることが多いです。


でも、あまり集中して書いたり、読んだり、弾いたりできない、、、

いろいろ、凝った身体がバキバキにならない程度で止める。

そういう、ほどほどでってのは、貧乏性の私にはかなりのミッションだったんだと実感。

ほんとにね、なんかやってないと落ち着かないタチだったんですね。

そんなことから功を奏したのが、、料理でした。

はっきり言って、本当に作れなかったのであります。偉そうにいうことじゃないんだけど汗

でも、過去に海外に行った時に、あ、一人でどこかに行ったとて、自分の味さえしっかり持ってりゃ生きていけるんだ。食材はなんとかなるんだ。できなかったら、まわりに助けをもとめりゃいいんだ。

てことを体験した。

でも一つだけ、できないことがあった。クックパッドもいいが、おふくろの味である。

そう、おっかさんのあの味、やっぱり絶品だったんじゃん!
と思ったのでした。

なので、若干、宮ヶ原家のきょうの料理状態で、この怪我になってから、毎日習いはじめ。

次第にパターンがわかってきて、かなりいい加減になってきましたが、、

ほうれん草を醤油でアク抜きする、とか、日本料理にはザラメを使うとか、そういう知恵。あと、ここぞのタイミングは、直伝でないと分からないもんです。

逆に、イタリアンとかは、家族は馴染みがなく、私が担当しています。

やっぱり理想は、目の前にあるもので、チャチャっと作る、である。

とりあえず、おせちの煮物を習うのが年末の楽しみです。