マクロとミクロ

私はいま、ちょっと不思議な時間の流れの中にいて、、

やりたいこと、

というより、

できることを

一つずつ、日々見つける毎日です。


それでも、

自分が何をやりたいのか。

自分が何が出来るのか。

そのために何をすればいいのか。

いつもどこかで、改めて再発見したり、考えたりしている。

なんか、時間の捉え方がマクロになった気がします。




いままでは、わさわさ動いていたと思う。洗濯機の中を、必死で泳ぎぬいていくというような。
毎日、ミクロな中で生きていた。

もちろんそれで多くのことを教えて頂いてきたのです。自分の予想を超える中で仕事しないと、学びはないと思いますし。喜びも倍増するわけだし。


しかし今、ものすごい速さや大きな話を目の当たりにすると、正直、ブルブルと震えてしまいます。

でもいやいやいや、

どんな時でも、

どーんと構えて、自分の時間軸を持っていることは大切なのかもしれないと、思い始めています。




物理的に、

共同作業で、

ガガガガーッと物事が動いていく中には、まだ入っていけない。

それに、いつも今まで、自分は100%では追いつかず、120%以上で、必死で食らいついていくしかなかったのです。

そして、ある意味とんがってないと、やりきれない局面がありました。

きっと人生、何かしようと思ったら、これからもそうだとは思います。



だけど、なんというか、


ゆったり捉える。

自分だけの時間軸は、いつも持っておく。

計画的に出来なくても構わない。



という視点は、持ち続けられたらいいなあ、と思ったのでした。

そりゃ、夢はでっかくといったって、なかなか物事思うようには行きません。

そしたら、もっと先の大きな夢を、ぶれずに思ったらいいんじゃないかな。

自分に焦らないこと。

私は一番苦手なことだって、いま実感していますが、これは怪我の功名かな?