大宮エリーさん









帰りに本屋で買っちゃった。


ラジオを最近聴いてて、その中でやっぱり出会った方なんですが、


大宮エリーさん。


私、知らなかった方でした。作家、脚本家、演出家、CMディレクター、プランナー…マルチなクリエイターだなあ…


私が初めて聴いたのはクラシックの番組だったんだけど、トークにいらしてて。


あま〜いクラシック、てことで、アナウンサーと、指揮者でオーボエ奏者の宮本文昭さんが話されている中に入ってらしたんですが、、
そこまでの流れも面白かったけれど、急に大宮さんが出てらして、大宮さんの個性全開の流れになりつつも、トークが更に盛り上がってて、おおお、この人すごいな、面白いな、て思いました。




次のタイミングでは、恋する百人一首、てことで、百人一首を女子会トークみたいに話す面白い企画に出てらして。


エリーさんの飾らないけど、エスプリの効いた言葉使いが気になっていきました。


言葉と空間のアートの展覧会みたいなことやってらしたみたいなんですよね。いまは、福岡でやってらして。




ラジオで話されてたのは、


言葉で切ない、ていうけど、じゃ、それってどんな触感なのかな、て思った時に。言葉の箱があって、手を突っ込むと、かさっと痛い。
裏に回ると、中が見えるようになってて、たわしだったり。


心は目に見えないから、気持ちは複雑なように感じるけど、実はシンプルなんじゃないかな。


て。


たとえばそんな視点が。


かなり、気になる方です。


買ったこの本が、思いを伝えるということ展の本みたい。


なんか、切ないです。まだパラパラとですけど。

優しいけど、切り込んできます。


いま、福岡でやってるのは、以前は東京の三菱地所でやられていた、星空からのメッセージ展。
その頃知ってたら、絶対行ったのに、福岡遠いなあ〜


星好きなので、かなり気になります。


1月11日には、J-WAVEで放送もあるみたいなので、これは楽しみだなあ、と思います☆オススメ!


http://artium.jp/exhibition/2015/14-08-omiyaellie/