ジェットストリーム

ゆうべ、なんとなく寝付けなくて、初めてあの、東京FMのジェットストリームを聴きました。

じえぇっっとすとりぃーむ、て、ネタなどで言ってるのを聞いたことはあるんだけど、

ちゃんとリアルタイムで聴いたのは初。深夜0時のフライトです。

なるほど。これは人気番組だわ、て思いました。

眠りにつくまでのひとときは、現実と夢の意識が曖昧で、それもまるで、旅に出るような感覚になります。

その不思議な境界の時間に、自然と寄り添う番組だなあと。

今の機長は、大沢たかおさんです。

優しい声が、眠りの世界に誘ってくれるようでした。

往年の城達也さんという方は、渋いお声だったと有名なので早速、、今の時代はすぐ動画で見られちゃうから便利ですねえ。


こ、これは確かに名物機長だわ。

ここから、渋いお声が続いて、大沢たかおさんになったのは、結構なギアチェンジですけど、私世代だと、大沢たかおさんは、深夜特急の頃から旅人イメージがあるので、なんかしっくりきます。

それと、この名セリフ。

この音楽にこんな綺麗な言葉を載せたら、歯が浮くようになっちゃうところを、絶妙に載せてくれる、機長の魅力。

それって、足し算より、引き算とすきまの美学なのかしら。

動画も素敵ですけれど、私は音だけ聴いて想像が膨らむのも好きかも。

絵なら音楽が聞こえる、音なら絵が広がる、そんな表現が素敵だな、て思ったりしました。