ちょっとだけど

お芝居の世界に入って習いたての頃、ダンスのレッスンが一番顕著だったんですが、

身体がある日突然柔らかくなる。

これは、ほんとにもとが固かったからですけど、身体は正直だな、と思いました。

ある日やってくるんですよ、毎日やってんだけどね。

それが、

もう、そんなに変わることないと思ってたんだけど、

最近、、、

私、太ももの裏がめっちゃ硬くて、前に倒すとか、片足ずつ顔の前にあげてストレッチとか苦手だったんですが、、

変わってきた☆

おそらく、毎日通院しているマッサージ効果なのではと思います。

整体師さん様々だ。

ほんと、硬かったからね。

通常に戻っても、キープ、いや進化し続けたい。動くと、かえって硬くなることもあるだろうが、この感覚忘れたくないぞ。

さらに、腹筋を鍛えるなどと言いますが、腹圧を鍛えましょう、と言われてマッサージ後に簡単なトレーニングがあるのですが、


最近、、


ブレスコントロールの息が伸びてきた!!

ユーガットで教えていただいてから、20秒で吸って20秒で吐いて、を毎日やってたら、

ある日なにげに、最近35秒を超えた!!

自覚してやると、プルプルしちゃうのだが、、今日は40秒まで出来たのだ。

こんなこと、前はできなかった!

(あ、呼吸が出来ている方は、もっと伸びると思いますが、私は、息のコントロールが苦手なのです汗)

腰なども、マッサージしてくださって、可動域が広がったからなんだろうか。

課題は3セットやろうとすると、次第に続かなくなっちゃうことです。

いやはや。継続は力なりなりよ。