今日1日を


今朝電車から、午後の地震の訓練のアナウンスが予告された。
はっとした。


今日は3月11日なのだ。


忘れていた。


恥ずかしい。


すぐ、日々のことに忙殺されて、忘れてしまう。


昨日もまた失敗して、でも本当にまわりに助けていただいて、ありがたくて。


今日も1日今日やるべきことをやるぞ、と思って駆け込んだ電車の中だった。


こういう日常の中に、起きたことなのだ。あの時も、電車の中にいた。


まだ終わってない。


被災地の方々、まだ震災で苦しんでいる方々、亡くなった方々のこと。


起きた日だから思い出す、というのも違うと思うのだが。


今は心を寄せるしかできず、本当に申し訳ないけれど、まずやっぱり、改めて今日1日を、大切に生きようと思います。