カレーライス

家の食事を、ゆっくり食べられる日常に戻りました。

我が家のカレーライスは、中辛と甘口のルーをミックスします。

美味しいのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんなわけで、どんなわけや。

ライブのお稽古を再開しました。

離れていたからか、歌が新鮮。なんかよかったな、て思いました。

久々のライブということで、新しいレパートリーも増やすし、以前まで歌い込んでいた歌も歌います。

いろんな国の歌を歌うのですが、発音とかも、かなりいい加減になっていたので、予習復習。

そして、歌詞が覚えられないのが、オリジナル笑

自分で作った歌詞は、なかなか覚えられない、、

だれだ、この歌作った人…あたしだよ。
セリフなら、誰もプロンプがつけられない状態、、、

歌い込まないとね。

作ったからって、そこで終わりじゃありません。
そこからが、歌い手の領域になるだけ。

歌ってもらうのと、自分が歌うのは、やっぱり全然違いますね。

自分が歌うからって、歌が伝わるかといったら、それはそういうわけでもない。

でも今回の歌は、荒削りでも自分で歌いたかったんです。伝えたいことがあって、できたものだから。

嘘をつかずに、背伸びをせずに、歌いたいと思います。あまり深入りすると、歌えなくなったり、自己満になるので、歌との距離感が難しいです。

オリジナルだからこそ、音楽との距離感、難しいなあ。
ほんとは、どんな曲も、難しいんだろうけどね。

さて、朗読する絵本の挿入にも、何曲か作らせていただいたのだけど、

時間が経つと、自分で作ったという感覚は、麻痺している。それはそれで、新しくて面白い感覚なのだけど。

稽古しないと、ペラッペラです。

さあ、煮込むよ。でも新鮮さも忘れずに。

カレーライスはね、煮込むほど美味しくなるのよね。

尊敬。