農業体験☆


今日は、土に触れてみたくて、地元の農業交流センターに行きました。


ひとこいちどりで、薬草から薬を作る、という役をいただいているのですが、私自身は、全く土とは無縁の生活です。


サラリーマン家庭だし、田舎も特にありません。


ダメ元で、中学の友達に相談してみたら、自分の周りでは農家はいないので、交流センターに一緒に行こうよ、と言ってくれました(泣)


忙しい中を塗って、予定を空けてくれ、今日、実現☆


私の動機が不純なのに、交流センターの方は、快くお話を聞いてくださり、


「早速ですけど今から、さつまいもの苗を植えますけどやりますか?」


「や!やります!!」


少し前に植えた苗が、暑さでやられてしまったらしく、もう一度足す作業で、そんなに時間はかからないとのこと。


麦と一緒に育てると、害虫もつかないとのことで、麦の手前に植えていきました。


横に寝かせるような感じで置いて、土をかぶせて、足で踏んで馴染ませました。


正直、予期してなくて、真っ白なスニーカーだったんですけど、全然気にならなかった。
それより、土のぬくもりとか、柔らかさとか、すごく良かったです。


土に触れる、ていいな、て思いました。


友達は、見てるねー!と言って見ててくれて、悪かったなと思っていたら、農家の方の話を聞きながら、めっちゃメモっているではないか!


「うちも、小さいけど畑やってるからさ、いろいろ知れて興味津々だよ」


え、えらい!!


今日はほんの30分くらいでしたが、また時間を見つけて、来てねー!と言ってもらえました。これから、もろもろの予定が整理できたら、また行こうと思います。


友達も、うちの畑にも来てね!と言ってくれました。


そのあと、友達とランチしました。


小学校のころ、泊まりに来てくれたり、仲の良かった友達だけど、ずいぶん久しぶりに会ったんです。


ずーっと話が止まらない(笑)


ずいぶん、お互いの環境は違っていて、私は感心するばっかりでした。


いやしかし、持つべきものは友ですなあ。また会いたいな☆


楽しいひと時でした!!