再会

久々に数年ぶりでお会いした方がいました。


たまたま、少しだけどまた、お話しする機会がありました。


以前も、数回しか話したことがなかったんだけど、結構衝撃的な言葉をくれて、時々思い出すことがあった。


傷つけられたとかではなくて、全然違う価値観で生きてたお話だったから、面白かったし、へーへーへー、だったんです。


普段柔らかいのに、中身がかなりとんがってて、びっくり。
すごく潔くも思えたものです。
ちょっと独りよがりにも思えたけれど、自信てのはやっぱり大事だと感じました。


当時は、聞く側に徹してて、私の話はあまりしなかった。


だから、無理やり話そうとしたら、喧嘩したかもしれないな。


再会するとは思ってなかったので、その続きがどうなるかなんて、考えてもなかった。


再会して、ポツポツ話してくれたその人は、意外にも弱くぼんやりした部分も話してくれました。
でも、すごく誠実な話もしてくれ、前向きに充実しているように思えました。


私に以前話したことなんか、たぶん忘れてるんだろうけど、180度変わってるところもありました。


でもやっぱり、変わらない印象もあって。


もともと誠実で芯がある人だったんだな、だから、あれっぽっちしか話してないのに覚えてたんだなと気づきました。


揉まれることは人生において、財産なのかもしれない。迷えることも。


うん。


でもきっとまた、しばらくするとこの人、もっと突き抜けて自由な場所を見つけるのかもしれない。前のとんがってたとことは全然ちがうところ。


また、いつか聞いてみたいな


なんて、勝手に失礼だけど思いました。










あれれれ?とんがりまくっていて、揉まれて迷ったのは、私の方なのかな。


いま、やっと、お芝居も音楽もお仕事も、自分の心地よいバランスが分かるようになってきた気がするんですよね。


そうすると、やわらかく、自由になれる。


まわりにもきちんと意思を伝えられる。




どこまでも果敢に挑戦できる。


受け入れられる。


結局、いままで、他力だったのかな、て思ってるんです。


時間がかかったけど、ここに来られて良かったです。


現状を、これでいいなんて、思ってはないです。


わからないことだらけ。


でも、スタンスが変わると、息が出来る気がしてきたんです。


いろいろ未知を楽しもうと思ってます。