Forgotten Saga

あと一歩の風邪よ


自分が休めるのは、本当に周りの方々のおかげなのです。


とにかく、休むぞ。治す!!


ということで、
ここぞとばかりに、音楽を聴きまくる。


今回は、Forgotten Saga。


(音楽番組ラジオのお姉さん…いやいや、もはや、おっさんのようになっておりますが)


これは、1997年に、T-SQUAREのキーボディストだった和泉宏隆さんが出されたピアノソロアルバム。


https://www.amazon.co.jp/FORGOTTEN-SAGA-%E5%92%8C%E6%B3%89%E5%AE%8F%E9%9A%86/dp/B00005HQ5P


で、私も聞きなおそうとしたら、人に貸しておりました(笑)


これは何万回聴いたか、分かりません。


聴きすぎて、聴かないようにしたくらい。


ほとんど、今も自分が弾いたりする時、この方の真似になってるんじゃないかと思います。
ていっても、到底追いつきませんけど。


この和音感、音質、メロディー、どれを取ってもね。


本当はこれ、バンドのバージョンが先なのね。RESORTという、スクエアのアルバムに入っております。


https://m.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=w7ZvaDD8JWU


でも今日は、CDに収録されたのではない、こちらのライブバージョンを見つけまして。


これが、ヤバい!!!


https://m.youtube.com/watch?v=JYRsH2qsLlA





私が一番聴いてた頃の、メンバーが勢ぞろいの音源です。


周囲の影響から、学生時代、なぜかスクエアのデビューの頃からのCDを毎週一枚ずつ課題のように聞かされ(笑)、だんだん自分もフュージョンの魅力を知っていきました。


そしてこのライブ音源の黄金メンバー(私的に)、その頃はまさに現役でしたので、ライブも行きました。


年がバレるやーん笑


かまへんかまへん。


中学の頃、吹奏楽やってたので、TRUTHとか、OMENS OF LOVEとかは演奏したことがあったんです。


なんせ、F1も流行ってたし、セナも大人気の頃。


それでも私は、フュージョンていうと、なんかラジオやホームセンターのBGMくらいにしかピンとこなかったんです。なんか音も軽いし、電子音嫌い、みたいな感じでいました。


でも聴きこむと、
そのサウンドの厚みに驚き。


クラシック苦手だった私は、このポップさやリズムの自由さにも惹かれて行きました。


言葉がないということの、メッセージ性の強さ。


メロディーだけだからこそ、伝わるもの。


それが、フュージョンの魅力。


そして、この90年代の持つ明るさよ


昭和音大に、ステップスやしんゆりシアターでお邪魔した時に、私が密かに驚いたのは、この黄金期のスクエアのメンバーが、講師をされていることでした。


なんなの!昭和音大!!


そんなことを心の中で、めっちゃ叫んでいた私でした。


ともかくも、このライブバージョンのForgotten Saga聴いてみて。


ほんとね。


言葉はいらない



☆☆☆
ななんと!その後、この和泉宏隆さんのピアノソロアルバムのフルスコアが、19年ぶりに復刊したという情報を発見!しかも先月!


これは買うしかないんじゃないかな、、
このタイミングも奇跡だし。


と思った私でした。




http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325040