引き算

夢の話をしたら、笑われてしまうけど、


すごく不思議で印象的だったので、記します。


私はなんだか、友達と話しているんだけど、




人間関係って深くなればなるほど、
引き算なんじゃないかな。


お互いに頼りあうことが出来るようになるから。




と話していた。






人と何かをするとき、


足し算が思いもよらぬ掛け算になることも経験している。


それは、誰かと過ごすことも同じで。


だけど確かに、引き算て言葉で、
そのとき楽になれた気がしたんです。


自分が担うものを、相手と持てるようになる、て意味だと思う。この場合ね。


あと、いい意味で無理をしない。


相手にも、無理を強いないというか。


ありがたいことに、いろいろな方と何かをする機会が多いこの頃。


また秋から冬には、2つの現場が始まるので、少し意気込んでいたのかな。


つい、あれもこれもしなくては、しっかりしなくてはと気負ってしまう。


でも、周りの素晴らしい人を信じて、委ねてみるとか、リラックスすること、必要なんじゃないのかな。





なんとなく夢の中で言われた気がしました。




それは依存する、てこととは全然違うことで。




自分のことに関しては、


いろんな意味で、心地よい引き算をするのは、 大切なんじゃないかなと、前から感じていましたが、


こういうふうにも、引き算してみるのは、いいなと。




夢は不思議だな。