のんびる3月号 総特集「もっと、福島とつながる」

パルシステム生活協同組合の雑誌『のんびる』。


味噌の里親でお世話になった、濱田研吾さんが編集されていて、送って下さいました。


3月号は、総特集「もっと、福島とつながる」。





「味噌の里親プロジェクト」の活動を撮り続ける、

飯舘村ご出身の横山項一さんの写真やエッセイが掲載されています。


横山さんの写真は、とても優しくて、人の温もりや故郷への愛情が伝わってきます。





それで、、

ななんと、恐れ多いのですが、写真を掲載下さいました。


味噌の里親で、夏、福島にお伺いした時の写真です。


帰りに、菅野芳子さんにお話をお伺いしていところ、カメラマンの横山項一さんが撮ってくださっていました!


全然気がつかなかった、、


被災地のことや原発の問題について学ばれていた大学生の高橋知花さんと仲良くさせて頂いて、一緒にうつっています☆







また、やはり、はじまりの音でも本当にお世話になった、飯舘村村民 酒井政秋さんのインタビューもあります。



はじまりの音メンバーで、福島出身の女優さん、りーにょさんこと洞口菜穂さん。

物理学者の市川篤人さん。


たくさんたくさん、お世話になった方々のお顔が☆










はじまりの音で福島にご縁ができたり、飯舘村の母ちゃんたちの映画を拝見したり、味噌の里親に参加したり。


色々なご縁をいただきました。


私は好奇心から始まってしまったけれど、頂いたものを一過性にしたくないなと思っています。


家に熟成しているお味噌の甕を見ると、あたたかなものが蘇ってきます。


3月号は、福島特集ということで、様々な記事が掲載されています。


これから、じっくり読ませていただきたいと思います。


ご興味ある方、ぜひ☆


くわしくはこちらです

http://secondleague.net/


通販購入もできます(1冊税込み324円、別途送料)。