アレグロ

金曜日は、ステップスのなおみさんこと、大嶋奈緒美さんご出演のミュージカル・アレグロを観劇してきました。


古き良きアメリカのミュージカル、日本初演


全く前情報を知らずにお伺いしたのですが、本当に心温まる作品で、大好きになりました。


音楽も柔らかく、優しかったです。


アレグロとは、速いテンポのこと。ですが、なぜそれがミュージカルの名前になっているのか。歌い上げるナンバーがあります。


私はとても素敵だな、て思いました。


アレグロなテンポで社会がどんどん周り始めた時代に、現実に押しつぶされ理想を見失いかけた青年。


最終的に、大切なことに気づいて、自分のテンポで生きていく。


というお話です☆


舞台にセットはなく、13人の実力派のキャストだけ、生ピアノでマイクなし。


シンプルゆえの贅沢。


それをかぶりつきで見ることが出来る。


迫力と温もりがあり、時を超えて、今、とても新鮮に響いてくる、そんな作品でした。


なおみさんは、とても明るく楽しく、可愛らしかった!!

また、福沢良一さんは、茶目っ気たっぷりで、美声も堪能させて下さいました。


この日は、恩師の原田先生とご一緒できました。


終わった後、お茶して、いろんなお話をして下さいました。


以下は先生には言えなかったですが笑


私はお話を聞きながら、なんとなく、私も自分のテンポで歩き始めているんだな、て思いました。


以前、偉大な先生や、劇団に守られながらも、そのペースの中で生きていたこと。


そして、音楽に関しては、昨年あたまにオリジナルをやりたい、歌いたいと思った時に、いくら先生がアドバイス下さっても、譲れないものがある事に気がつきました。


前は、それでもどうしていいか分からなかった。


でも今、少しずつ作曲の勉強を始めてみて、勉強すべき方法が違っていたんだと気がつきました。


声はもちろん、音楽そのものを先生に教えて頂いたから今があるし、もっともっと学びたいです。


でも、自分がやりたいと思ったことがあって、


そのための勉強は別にあったんです。


それも、色々な方との出会いから教えて頂いて分かったこと。


最終的には、自分。


答え合わせする為に学びに行ったら、それは学びではなく、保身とか依存です。


そしていつかすぐに、迷路に陥るのだと思う。


学ぶって、もっと違うんだと思う。


なんだろう、、、


前は傲慢だとか思っていたけど、これが自分のサガなんだからしょうがないんだよ笑


砂漠の中に一歩踏み出す恐怖も、ちゃんと引き受ける。


それが自由というものなのかな、て思います。


、、、自分の話になっちゃった汗