深川day

今日は毎年恒例、深川dayでした。これでなんとか、三が日制覇です

母方のお墓のある、清澄白河の唱行院へ。



お寺にご挨拶してから、お墓参りをしました。

そして、実は歩いて5分のところに、中大125のお稽古で大変お世話になりました雲光院さんがありまして。

ご挨拶に行きました。



ご住職が、12月のヒガンノジカン「富士百鬼夜行」の舞台も観て下さいまして、沢山お話し下さいました。
作演出の柳瀬君がお寺の息子さんだったのもあって、またご住職ならではの切り口で、色んなご感想を。

またAIとかが進んでも、芸能や宗教、料理など、文化の仕事は人間でなくては出来ない事だと話して下さいまして。

揺らぎが必要だから。

戦争とか不景気になれば、すぐさま不要と言われがち。
でも果たして本当にそうなのかなと。

雲光院は、徳川家康阿茶局のお寺。

お香なども頂いてしまいました。お洒落なご住職、お香袋も素敵☆



日本は女性が動かしてきた国だよ。
そして、250年の江戸の平和は、阿茶局大坂冬の陣で掘りを埋めたことが大きい。

淀君対、阿茶局だったんだよ、あの戦いは。

なるほどー。

第二次大戦後、戦争のない日本ですが、昨今の情勢はとても厳しくて、私も危機感を感じています。

柔らかくしなやかに、女性ができること、考えていきたいです。

しかしどうしてあんなにお寺の方ってお話が上手なのかな。。ずっとお話を聞いていたかったくらいです。
お正月からありがたかった☆

深川は事件があって、今年はとても街が寂しかった。活気が戻って欲しいです涙

さてそのあと、水天宮さんへ。

混雑が激しいので、遠くからのご挨拶で今年は失礼し、人形町の甘酒横丁に行きました。

とうふの双葉屋さんの甘酒と、東嶋屋さんのお蕎麦を頂くのが、実はこの近年の恒例。



今年はメニューになかったので聞いてみると、なんと特別に、

ねぎ南蛮をやってくださいました涙
鴨南蛮じゃなくて、ねぎ南蛮ね。



ねぎが、甘いのよ〜。
温泉卵がたまらぬのよ〜。

美味しいですよー!ほんとおすすめです!

重盛の人形焼きは、なぜか稼ぎ時の三が日やってないので、甘酒横丁の亀井に行ったところ、

ガーン。。。

お店がなくなっていた、、、

人気店なのに何故?世の厳しさを感じました。

お分かりの通り、宗派もごちゃ混ぜで、いろんなお寺さんにご挨拶させて頂きました
やっぱりお正月の江戸情緒はたまりません☆

さて。

私は実は2014年の追突事故後、混雑した高速道路や長時間の車にいまだ乗れません。怖いのです。

あんなに、ふるきゃらのとき、日本全国を高速で連れて回ってもらっていたのに、、、

特に首都高速は怖いです。

今年も、私だけ電車で別行動させてもらい、帰っております。すっかり首の調子はいいんですけどね。

心は時間がかかるものです。

焦らずゆっくりと思います。

みなさまもどうぞ無理なく、じっくり。

そして、安全運転を祈ります。