埼玉県合唱連盟創立60周年記念式典




今日は春分の日といえど、とても寒い雪の一日になりましたね。

埼玉県合唱連盟創立60周年記念式典本番でした。
懐かしの大宮ソニックシティ大ホールにて。



Stepsの鈴木英恵ちゃんと

ジュニアの振付で、お伺いしてきました。



約150人の子供たち。

リハーサルは、とてもタイトスケジュールでしたが、みんな集中力持って吸収してくれました。

そして本番では、今までで一番素敵にパフォーマンスしてくれました
楽しむということは、なんてパワーなんだろう。

ほんと、私の方が沢山みんなに教わりました。

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


記念式典から拝見したのですが、

埼玉県知事、全日本や関東各県の合唱連盟理事、朝日新聞の方など、錚々たる方々がご列席されていて、

改めて凄い場に呼んで頂いた事に気がつき、恐れ多かったです。
ご縁頂きました小野瀬先生はじめ、連盟の先生方や保護者の皆さまにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

連盟が出来た頃のお話や歴史。

SNSでも誹謗中傷が飛び交う時代に、

顔と顔を合わせ、心を合わせて歌う合唱の素晴らしさなど

貴重なお話も沢山聞けました。


記念演奏会では、

N響団友さんのオーケストラと合唱のコラボ!!

めっちゃ、贅沢!!






音が丸く柔らかく深く、響き合っていました。

指揮は、恩師の我らが小野瀬照夫先生

私はふと、男声合唱の斎太郎節を聞いた時、高校生の自分に戻った感覚になりました。

→川女のみなさん、わかるでしょー!
えんやーとっと、えんやーとっと、まつっしーまーです!

が、傍にStepsの後輩のはなちゃんがいるので、さらに不思議な気持ちに。

合唱に夢中だったこと

ミュージカルを通じてまた、色々素敵な出会いをもらってきたこと

そしてまたご縁を頂いて、
ここにいること

思わず

涙が溢れてしまいました。

一般ブロックのハレルヤコーラスは歌いたかったし、学生指揮に戻って振りたいくらいだった笑笑

そしてラストはまさかの、威風堂々。
みんなで歌うことに。

歌詞あるの?分からないと思っていたら、後ろに座ってるジュニアの女の子が、

らららだよー

て教えてくれたので、はなちゃんとも立ちあがり、歌いました。

最後、くるっと照夫さんが客席の方を向いて、満面の笑みで指揮を振って下さった時は、思わず笑いそうになったのですが、

同時に泣きそうにもなり、、

やっぱ照夫さんは、ともかくカッコいいし、面白いなーと思いました☆

照夫さんが話された言葉で一番心に残ったのは

「創立30周年記念の時の新聞記事が出てきたのですが、

『連盟の一番の素晴らしさは、人です。
素晴らしい人材が揃っていることです。』

とありました。僕もそう思っています。人は何よりの財産です。大切にしていきたい」

と言われました。

私は、この先生の生徒でよかったな、と心の底から思いました。

最後帰るときに

「6月から今まで、一つのストーリーを追えたような気がして嬉しかったよ!」とお話くださったのですが、

同時に

なんだか私は、高校の時に先生に初めてお会いしてからの事も思い出したのでした。

そして改めて

自分がどんな表現者でありたいか
どんな音楽や芝居がやりたいのか
考えるきっかけになりました。

そうそう、この、合唱連盟のキャラクター、めっちゃ可愛いんです!

たまりん、たまらん☆☆



終わった足で、M座のお稽古場に行って自主練しました。

今日は急遽自分はオフになったんですが、

偉そうにお伝えしながら、目下自分のことは全然出来てない!て焦りの方が強くなり。

稽古場にいた皆さんにも、沢山パワーもらいました。

少しでもやれて良かったです☆

これからどんどん、時間は無くなっていくけれど、

楽しみながら、頑張ります!

寒かったけど、とってもホットな一日でした(o^^o)