イマーシブシアターWS!

先日、渋谷真紀子さんのイマーシブシアターワークショップがありました☆    


一週間強の超短期間、

まきさんにお声がけ頂いて、本番までやるという、かなりエキサイティングで超特急な企画!!


プロデューサーの唯さんはじめ、メンバーの方々も素晴らしくて、とても貴重で楽しかったです☆☆




渋谷にある、倉庫を改造した100BANCHという建物が舞台。

Panasonicのご支援で、様々な企画者さんがブースを出されています。


未来に繋がる実験ということで、このイマーシブシアター企画もその一つ。


15・16はお客様にも来ていただき、フィードバックを頂きました。ご来場、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!


イマーシブシアターは、巻き込まれ型演劇。


お客様を1階のレストランからお連れし、階段を抜け、3階の劇場空間へ。


NYなどで話題のスリープノーモア(ビルを一つ貸し切り、お客様は移動しながら、様々な場所で行われている演劇を見る)のスタイルです。


私も初めて、こういう作り方を体験しました。


ギリシア神話と日本神話に共通する


最愛の人を失って黄泉の国へ行くが、

約束を守れず

永遠の別れが訪れる


という要素を使い


まきさんのリードの元


まずはシーン作り。


メンバーの方と様々なアイデアを出して、シンプルにしてゆく。


そして本番は、耳で聴く音楽でタイミングを計りながら、別々の場所で演じている役者同士が連携をとって演じるという、初めての経験。


私は一階のレストランから3階へと誘う、神話の語り部役でした。


少ない時は2人、多くても4人のお客様を誘導するので、距離感もとても近く、どう演じるか学びになりましたし


お客様と近くても、また全然、演劇ごはんとは違う。


色々な気づきがありました。


100BANCHの中で出店されているコーヒー屋さんの方が

実際、コーヒーを出してくださったり


バスを解体して家を作っている方が、セットの椅子を貸してくださったり


参加者の方の中にも


演劇だけではない畑の方が


イマーシブを会社の創作や宣伝に活かせないかと参加されていたり



他ジャンルの方とのコラボも沢山。


今回やってみて、課題や改善できそうなことが沢山ある気がしましたが


なんせ


実験、実践できて、ありがたかった。


演劇の可能性を、またまた広げて頂きました。

これから、もっともっと深めて面白いものにできたらなと思いました。


そして、100BANCHという建物や取り組みからも、刺激を受けました!!


レストランもめっちゃ美味しい、また行きたい!


感謝