秘伝

今日は、客演組は稽古はお休みだったのですか、伺ってしまいました。

とても丁寧な稽古がなされていて、見ているだけで勉強になりました。

アンサンブルシーンの歌詞を、一人一人読む。

言葉の実感。それには、演出のダメを聞いて、つけ焼き場でやってもできない。
思想がいる。自分の体にどうにかして、情報を入れる作業がいる。頭じゃなく。

シンプルだけど、本当に難しい。

俳優は、それが出来るから価値があるんだよなあ。


私のシーンもやって下さいましたが、玉砕でした(>_<)

でも、できないけど、方向を示して頂いて、本当に行って良かったと思いました。皆さんの貴重な時間を頂いて恐縮でした。

そして、歌も。

今日頂いた言葉は、ふるさときゃらばんの舞台だけでなく、ずっとヒントになり続ける大事な言葉だったと思います。

ここに書くともったいない、秘伝です(笑)